男女の髪の悩み相談室

男女の髪の悩み相談室 サイトイメージ

髪の毛の抜け毛対策は案外簡単に出来てしまうものなの?

抜け毛とは、なんとも切ないものです。その気配が見えてきたら、すぐに対策を心掛けましょう。身近な方法で簡単に抜け毛対策が出来れば、それに越したことはありません。

その一つが、睡眠不足の解消。人は寝ている間に体の機能を回復させます。睡眠不足は体調不良を招き、結果として毛根へのダメージだけでなく、過度なストレスを抱えることになりかねません。

深夜遅くまで起きているのをやめて、気持ちよくベッドに向かいましょう。それだけで髪の毛が救われる可能性が高まるのです。

簡単な抜け毛対策

簡単な抜け毛対策 イメージ

年齢を重ねるにつれて抜け毛が多くなったと感じている人は多いのではないでしょうか。その悩みは年々深刻化していきますので、早めの対策で頭皮環境を改善させることがとても重要になります。

抜け毛対策は生活習慣の改善や育毛剤での頭皮ケアなどで簡単にできます。

対策を行う前に、まずは自分の抜け毛の原因をきちんと特定しておくということも大切です。

主な原因としては、加齢、ホルモンバランスの乱れ、食生活の乱れによる栄養不足、運動不足、睡眠不足、ストレス、不規則な生活リズム、シャンプーの仕方が間違っているなどがあります。

これらの原因により皮脂が過剰に分泌したり乾燥したり地肌が硬くなって血行が悪くなったりして頭皮環境が悪化して抜け毛に結び付いてしまいます。

地肌が脂っぽくて皮脂の分泌が多い場合は、脂質の代謝を促す効果があるビタミンB群を積極的に摂取したり、皮脂の分泌を抑制する効果があるシャンプーや育毛剤を使用するのが良いでしょう。

毛穴に皮脂が詰まってしまうことが原因となりますので、洗浄力が強いシャンプーを使用して毛穴の汚れや酸化した皮脂をしっかりと洗い落として地肌を清潔に保つことが大切です。

乾燥が気になる場合は、保湿効果があるローションや育毛剤を地肌になじませてうるおいをチャージすることが大切です。

保湿効果を高める効果がある美容成分であるコラーゲンやセラミドやヒアルロン酸などをサプリで摂取して体の内側から働きかけるのも効果的です。

男性ホルモンの過剰分泌が原因の場合は、それを抑制する効果がある育毛剤を使用しましょう。シャンプーは、しっかりと泡立てることが大切です。

泡に汚れを吸着させるような感覚で洗い上げましょう。冷たい水を使うと皮脂汚れが十分に落ちませんし熱いお湯を使うと地肌に必要な皮脂まで洗い落としてしまうことになりますので、ぬるま湯を使うのがベストです。

すすぎを徹底して頭皮や髪の毛にシャンプーの泡を残さないようにするのがポイントです。育毛剤はシャンプー後の清潔な頭皮に使用するのが効果的です。

硬くなっている地肌を柔らかく揉みほぐすような感覚でマッサージをしながら育毛剤をなじませましょう。地肌が柔らかくなり血行が促進されて育毛剤の有効成分の浸透力をアップさせることができるからです。

日頃から栄養バランスの良い食事を意識したり睡眠時間をたっぷりと確保したり適度な運動をして代謝をアップさせたりして健康的で規則正しい生活を送ることも大切です。

積極的な抜け毛対策で頭皮を健やかに保ちましょう。

TOP